お金はないけど愛がある。 節約しながら、めざせすてきな結婚式!めざせカリスマ主婦! 主婦業のシステム作りにチャレンジしていきます。 格安結婚式のアイデアと奮闘記もごらんあれ。

  花嫁奮闘記?家賃3万円、節約しててもココロ豊かな生活?のナビゲーター   トップページ > 時間とお金の節約システム:一週間の献立表とまとめ買い、作り置き  


-- - --/-- [--] - --:--


食費1週間5000円の買いもの結果(>_<)

2009 - 06/26 [Fri] - 17:33

 食費1週間5000円のお買いもの(6月26日?7月2日分)
 買いに行ってきました(●^o^●)
 買った食材並べてみました♪
  (あっ!オレンジ並べるの忘れてた…)
買った食材

 所要2時間。(交通含む)
 これで、1週間の買い物が済んだので、
 時間の節約ができました(^v^)

 しかし、買い物結果は…
 残念!5056円!(>_<)
 もう一歩及ばずでした。
買った食材5056円分


 反省点は多々。

 ルッコラやパプリカが見切り品だったから、
 衝動買いで買ってしまったこと。

 おいしそうだから
 トウモロコシではなく、
 ヤングコーンを(高いのに)
 買ってしまったこと。

 その他の項目が、多すぎること。

 まったく、計算せずに
 献立を考え、
 買い物リストを作ったこと。

 などなどです。

 う?ん。
 これを踏まえてどうするか。

 ? 買い物前に、リストを見直し、
   大体の目安で計算しておくこと
 
 ? その他を1500円以内に抑えること

 ? 木曜日より、金曜日のほうが安いので
   来週は、金曜日を買いものデーにしてみること


 この3点にしぼって、来週は頑張りたいと思います(^v^)

 え?衝動買いはって?
 ふふふ。
 これを抑制するのは、
 多大なストレスがかかるので、
 とりあえず来週は、予算立てをするところを
 見直すことにします。

 自分に甘いとあたんです♪

 今週は、この食材を、
 無駄なく使いきるぞ!


 買ったものが、安かったか、高かったかは、
 ここにかかっているもんね♪
 がんばるぞ(^O^)/ 

 では、今から、食材の下ごしらえをしてしまおうと思います(^v^)
 また来てね♪

↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


1週間5000円生活「1週間の献立と、買い物メモ公開(^◇^)」生姜焼き使いまわします!

2009 - 06/25 [Thu] - 17:51

 1週間、食費5000円生活;とあたんの今週の献立

 今週の献立立てました(^v^)
 今週は、生姜焼きのたれを作って、使いまわす予定です(●^o^●)

 ダーリンに、「何が食べたい?」って聞いたら、
 「生姜焼きみたいなもので、炒めた感じのがたべたいかな?」とのこと。

 う?ん、安上がりなダーリンだ。
 というわけで、今週はこんな感じです。
今週の献立表
↑クリックしてみると、少し見やすくなりますので、↑
 お暇な方は、のぞいてみてね♪


買い物リストと計画表


 ↑クリックしてみると、少し見やすくなりますので、↑
 お暇な方は、のぞいてみてね♪
 インクが切れたので、線が入ってますが…故障ではありませんのであしからず

 はたして、今回のお買いもの、5000円以内でおさまるのか?
 ちょっと今から買い物へ行ってきますね☆
↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

節約料理:「煮魚だって、盛り付ければすてきに変身!(^v^)」「ちょっとおしゃれなイワシの梅煮」

2009 - 06/25 [Thu] - 11:51

☆節約生活15日目:目指せ週に食費5000円☆?とあたんが綴る日々の食卓記録?

ちょっとおしゃれに。イワシ君のある食卓

 いつものイワシもちょっとおしゃれに(^◇^)
  煮魚って、安くて・ラクして・安心なのに、
 メインにすると、見栄えがなぁ…
 …と思いませんか?

  節約の代表選手、「いわしちゃん」もその一人。
 
  発見しました!おしゃれにする方法!
  「ただ、平皿に盛るだけ。」です(●^o^●)

煮魚も、すてき

  
  ほんとにそれだけなのに、
 盛り付けてみたら、あら不思議。
  いつもの煮魚なのに、いっぱしのメインの顔(^v^)
  なんか、ちょっとおしゃれ♪

  さらに、今日のスープで使った残りのみょうがを
 上に、ぱらぱらぱら…
  いや?ん、すてき?
  なんか、洋風っぽい(^O^)♪

  一人ひとり盛り付けたので、
 いつもは、残ってしまうお魚ちゃんも、
 ダーリン、ぺろっと食べました♪

  作り方を、最後にのせますね♪

  節約&ヘルシーソースをアボガドの上に?
昨日のソースをかけます

 昨日作った残りの、コーンヨーグルトソース
 野菜にかけても、おしゃれでしょ(^◇^)
 
  アボガドと、長いもの組み合わせも
 おいしかったです♪
  チャレンジ成功!

  今日のスープは、
  煮魚で、鍋が埋まっていたので、
  お湯を注ぐだけスープに。
とろろのスープ

  
  とろろと、ミョウガと、のりと、あごだしを入れて
 お湯をそそぐだけ。
 
  好みで、醤油をたらり。

  おいしいんだなぁ(^◇^)
とろろとのり入れて

  あごだしっていうのは、
 「あご」というお魚の粉末。
  九州の名産らしく、主人の実家からいただいたもの。
  そのままかけて、ふりかけにしてもおいしいの(^◇^)。
  機会があったら、ぜひどうぞ。

  簡単デザート大人気♪  
   安いデザート

   昨日、ダーリンに好評だったから、
  また作りました?
   おすそわけの水ようかんとグレープフルーツを
  ただ切って、合わせて盛り付けただけ♪
  
   なのに、ちょっとカフェ風?
   果物も少なくて済んで、安上がりです?(^v^)

  <イワシの梅煮の作り方>
    
    (材料)
     小いわし 10匹(冷凍しておきました)
     ごぼう 1本(トン汁作ったとき、切っておきました)
     梅   2個

     酒 みりん 酢  各同分量
     しょうゆ 酒の半分くらいの量
     だしの素 少々
     水 適量

    (作り方)
     ? ごぼうは皮をむいて、5センチくらいに切る
     ? 鍋に、しょうゆ以外の材料を入れ、弱火でしばらく煮る
     ? しょうゆを入れ、ことこと煮る(まめな人は、落とし蓋をどうぞ)
     ? 煮汁が少なくなったらできあがり 


     ※ 弱火でじっくり煮ましょう。
       煮ている間に、さわりたくなるけど、ぐっとがまんです(●^o^●)
       さわると、イワシの身が崩れてしまうので、注意
       ごぼうは臭みをとっておいしくしてくれます♪
       梅はやわらかくなるよ♪

       煮汁は、慣れないと、どんどん増えてしまいますよね(^◇^)
       とあたんも、そうでした。
       もったいない量の煮汁ができて…
       慣れると、わかってくるので、気にせずトライです♪
      
       参考までに、目安とコツをお伝えします。
       とあたん流ですので、間違ってるかもしれませんが…
 
        煮る時に、お魚が全部汁に浸かってる必要はありません。
        上に少しかけておけば、味はきちんと下からも浸みてくれます。
        ひたひたにしようと思うと、煮汁が多くなっていくので、
       汁は、魚の1センチ下までと思っておくと、
       失敗が少ないです。
        少なければ、水を足せばいいしね(^v^)

        酒の量は、お鍋の底全体にいきわたるくらいかなぁ
        酒を目安にほかの調味料も同じくらい入れるとおいしいよ♪
        とあたんの家は、うす味好みなので、しょうゆは少なめ。
        好みで足してね?
     
今日のメニュー
 いわしの梅煮
 アボガドと長いものコーンヨーグルトソースがけ
 ブロッコリーのサラダ
 マーボーなす(残り物)
 こんにゃくのピリ辛風(残り物)
 とろろとみょうがのあごだしスープ
 グレープフルーツとようかんのあんみつ風

↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
 
  
☆今日のとあ様☆
 おりこうポーズで座っていたので、ぱしゃっ☆
 でも、うっとおしかったみたいで、ぐ?んと背伸びして、いっちゃいました(>_<)
煮魚も、すてきどあっぷせのび?


 
  
  

必殺やりくり:1週間分の下ごしらえ。「豚ひき肉の中華風肉みそといわし」などなど

2009 - 06/20 [Sat] - 01:22

 今週も、やってきました金曜日。まとめて作る金曜日。
 今日頑張れば、極楽一週間が待っている。
 下ごしらえファイトだ、お?!(^◇^)

 と、いうことで、昨日大量に買ってきた食材の下ごしらえやってみました
 今週、大活躍するであろう食材、「豚ひき肉の中華風肉みそ」
 500gのひき肉と、きのこちゃんでちゃちゃっとかなり適当に作りましたが美味!(●^o^●)
 今の予定では、金曜日の手巻きずしの具、月曜日のマーボーなす、同じく月曜日のチャーハン、木曜日のおかずサラダなどに使いまわされる予定
 きっと余るから、来週にも使えそう(^v^)
 たくさんできたので、近所のおばあちゃんにもおすそわけしました(^o^)
肉みそ完成品

 <豚ひき肉の中華風肉みそ> 
☆材料☆
  豚ひき肉500g、エリンギ1パック、えのき半分、しいたけ4つ、
  にんにく、ねぎ、酒、みりん、みそ、砂糖、塩コショウ、豆板醤、甜麵醤、オイスターソース、中華だし、ごま油 各適量

 ☆作り方☆
  ? きのこ類をみじん切りに細かく刻む。

  ? フライパンにごま油をひき、にんにく、豆板醤などをまずいためて風味を出す。

  ? 豚ひき肉、きのこを入れ、色が変わるまで混ぜながら炒める

  ? 残りの材料を入れ、混ぜながら煮詰めて完成


 ※ はっきりいって、材料はなんでもいいと思います。
   今回私はきのこを入れました。風味がでておいしいです
   えのきは、みそ汁用に半分冷凍、しいたけは9個中5つをすき焼き用にカット、その軸と残りの4つを刻んで使いました。
   後のもろもろも、たまたま家にあったから入れてみた食材です。
   いつも変わらず入れるのは、みそとオイスターソースかな?
 ※ ???はまとめてやっても、そこまで味は変わりません。(私の舌の場合)
   ざっくりした性格の方は、ぜひまとめてどうぞ(^◇^)
肉みそ作り

 さて、肉みそが終わったところで、イワシちゃんにかかります。
 このイワシ、金沢港朝漁りのもので、ピカピカしていたのに20匹も入って149円という価格にほれて買ってきました(●^o^●)
 石川県は、お魚が安くておいしいなぁ。
 とあたんがしらないお魚もいっぱいあるのです。
 少しずつ、料理の仕方を覚えていきたいな。
 おいしい調理法あったら教えてくださーい(^O^)/

 今回は、火曜日の煮魚と水曜日の豚肉の代わりにイワシを使います。
 頭と腹だししたものを10匹煮魚用に、開いたもの6匹をチーズ挟みカツに、残りを冷凍保存しました。 スーパーで頭出しもしてくれたから、ラクチンでした(^◇^)

 そのほか、豚肉250gは冷しゃぶ用、すき焼き用、トン汁用に小分け
 冷しゃぶ用をゆでたら、今度はそのお湯をつかって、どんどん野菜をゆでました。
 ゆでた野菜は、それぞれ保存。
 ゆでたお湯は、金曜日のスープと、冷しゃぶにのせたゼリー寄せに変身しました(●^o^●)
 節約のためというより、だしがよくでてて、「おいしい」から私は使っています。
 
 これで、すっきり爽快!
 さぁ、自分の時間を楽しもうかな(^v^)
  
 ↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

<今日のとあ様>
 なんだか、とっても熱心です…
 ぺろぺろよいしょ


節約生活;5000円持って、今週分のお買い物へ。食費合計と買ったものリスト(*^_^*)

2009 - 06/19 [Fri] - 08:52

 買ってきました(●^o^●)1週間の食材ちゃん? ついつい私は、買い物へ行くと舞い上がって(「キャー?おいしそうだわ?安いわ??」って)
 買わなきゃいい食材まで買ってしまう。
 それを、阻止するための1週間買い物計画なのだが…今週は…?!

 <食材買ったものリストと集計>
いっぱい買って、5000円(^◇^)

今週の食費合計
↑クリックすると見やすくなります(^v^)

 おっ!4776円! 
 5000円以内でおさまった!
 わーいわーい(●^o^●)
 でも、こうしてみると、やっぱり買う予定にないものの値段がいってるなぁ…
 ま、いっか♪お店に行かないとみえないものも多いもんね(^v^)
 (このアバウトな性格が、お金をためれない理由のひとつなんだろうなぁ)

 まずは、だいぶ無駄遣いが減ったことと、5000円以内で収まったことを自分でほめてあげよう(^v^)
 だって、主婦の仕事って、なかなか表にでてこない。
 自分でアピールしてほめてもらうのもなんだからなぁ…
 …といいながら、いつもしっかりアピールしてますが(笑)
 「えらい♡?えらい?♡」って。(帰ってきたそばから夫にこれをするので、「おれには、着替える時間もな?い(笑)とあ(愛猫)も来るし、とあたん(私)も来るし、ほんと大変よ?(笑)」と夫は困っております。もてもてで、困っちゃうね、オット。)

 夫よ、もっとほめて?(^◇^)
 まぁ、まずは自分で…
 「いい子いい子♡よくがんばった♡」

 さて、今回のお買いもの。
 いろいろ変更あり。
 買いに行ったら安いものや高いものあったからね(●^o^●)
 ま、臨機応変に対応しましょ。(作るのは自分なんだけどね)

 <予定から変更したもの>
 豚薄切り肉500g→豚薄切り肉250gといわし(いっぱい入って安かったの♡)
 豆腐→なす
 里芋→なす
 玉ねぎ→セロリなど

 さぁて、冷蔵庫もぱんぱんになりました。
 また、1週間、これをつかいまわそうね(^v^)

 ↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
<今日のとあ様>
 パソコンやってると、ちょこんとそばへ。
 ちらしとか、人が注目してるものに乗りたがるのはなんでなんだろうなぁ…
 あぁ、ちらしがぐちゃぐちゃに…(笑)
 あれ?とあ 顔、なんか怒ってる?遊べって?
  ちらしとあなんかおこってる?

 あっ!今気がついた(>_<)
 お刺身買わなきゃ…。

 ダーリン、手巻きずしに喜んでたもんなぁ…。
 残り220円くらいかぁ…1パック買えるかな?(>_<)
 あぁ、また失敗かも…。

  

 | HOME |  »

英検2級英単語4択ドリル

現在の位置

花嫁奮闘記?家賃3万円、節約しててもココロ豊かな生活?
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 時間とお金の節約システム:一週間の献立表とまとめ買い、作り置き
by AlphaWolfy

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

とあたんおすすめお土産

いつも名古屋駅で手土産用に買ってます♪

英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集

とあたんのおすすめサイト

全国のグルメ情報がわかります(^◇^)   検索してみてね

 

お酒の評価がわかります(^v^)  おいしいワイン探しなどにどうぞ

疲れた時に…

↓家事代行・子供のお世話・介護までお任せできます↓

こんな記事も書きました

☆人気サイト検索に☆

↓ネット代節約(^◇^)価格比較に↓

どっちがお得?調べてみると安くなるかも

FC2ブログランキング

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

お小遣い稼ぎサイト(^◇^)

とあたんがしているお小遣い稼ぎです(^v^)

