お金はないけど愛がある。 節約しながら、めざせすてきな結婚式!めざせカリスマ主婦! 主婦業のシステム作りにチャレンジしていきます。 格安結婚式のアイデアと奮闘記もごらんあれ。

  花嫁奮闘記?家賃3万円、節約しててもココロ豊かな生活?のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


鶏肉もどき?(^v^)「高野豆腐のピカタ・絶品卵インピーマン」

2009 - 07/02 [Thu] - 12:45

☆節約生活21日目:目指せ週に食費5000円☆?とあたんが綴る日々の食卓記録?
ヘルシー 高野豆腐のピカタ kittara
 はい、これなんでしょう?(^v^)

 鶏肉?
 ぶっぶー♪

 実はこれ、高野豆腐なんです♪(●^o^●)

 えっ?驚かない?ふふふふ。

高野豆腐のピカタ
 
 金曜日のなすと高野豆腐の煮物を作ったときに、
 ついでに味を含ませて、冷蔵保存しておいたものを、
 ピカタにして焼いただけ♪

  ラクチンラクチン♪

 なんか、高野豆腐って、ダイエットにもいいらしいしね(^v^)

 なかなかにおいしかったです♪

 ただ、やっぱりメインにはならないな?というのが、実感。

 すぐにおなかがすくんだよね?(>_<)

 胃が大きいのかしらん?

 これはこれで、とってもおいしいから、
メインではなく、サブに作るといいと思います♪

 私と主人の意見がぴたっと一致しました(笑)ふふふ。

 どうも、ダイエットに向かない私たちです。はい。

 それよりも、おいしかったのが、これ!

 「ピーマンの卵詰め」(●^o^●)
ピーマンの卵詰め


 おいしいよ?(^◇^)これ。

 作り方はいたって簡単。シンプル!

 ピーマンの頭と種をとって、
 その中に卵をポンと入れて、
 塩コショウをふって、レンジでチン


 3行レシピですな。

 だまされたと思ってやってみて♪

 だまされた?っていうかもしれないけどね(●^o^●)ふふふふ。

 …というのは冗談で、おいしい。これホント。

 ピーマンから、じゅわ?っと卵のうまみが詰まったエキスがあふれてくるの♪

 レンジに入れるときは、湯のみなどに立てて入れてね♪
ピーマンをコップに立てて入れておいてね


 レンジは6分かけてみたよ(^◇^)

 様子見て、調節してみてね♪

 お弁当のおかずにもぴったりですよ(^◇^)

 その他の火曜日のご飯はこんな感じ♪
火曜日のご飯

 「なすの焼びたし ショウガ風味」 なすの焼びたし ショウガ風味

 金曜日に作り置きした生姜焼きのたれの使いまわしです。

 なすをささっと焼いて、あとはたれの残りをいれるだけ。

 とあたんは、薄めが好きだから、水を足してあっさり煮ましたよ♪

 ついでに、収穫したお豆さんも入れました(●^o^●)
 収穫したエンドウ豆


 かわいいの?♡自分で作った野菜はかわいいの?♡

 今年はあまり収穫できてないから、来年はもっと早めに種まきしたいと思います。

 「肉じゃが」
 nikuzyaga

 とあたんの家の定番品。

 きんぴらと肉じゃが作って置いておけば、しばらく食べれて幸せ(●^o^●)

 ということで、ラクするために多めに作ります。

 (でも、食べられないように、出す量はその日の分だけ
 ダーリンは肉じゃが好きで、食べつくすから。ふふふ。)

 とあたんの肉じゃがは甘めです♪名古屋の味覚かしらん?

 「手作り小豆シャーベット」
 
小豆シャーベット

 これ、簡単よ♪

 抹茶ゼリー作った残りの小豆を使って、金曜日に作っておいたの(●^o^●)

 小豆と牛乳混ぜるだけ♪

 詳しい作り方は、後で別個に載せますね♪

 あまりにも長くなってきたので…(>_<)

 いつも、終りのほうまで読んでくれてる人、本当にありがとう(●^o^●)

 もう少し、簡潔にまとめる力を養いたいと思います。

 まとめるのに、いいアイデアあったら教えてくださーい(^v^)

今日のメニュー
 高野豆腐のピカタ
 ピーマンの卵詰め
 トマトとヤングコーンのサラダ
 肉じゃが
 なすの焼びたし しょうが風味
 みそ汁
 キウイフルーツの小豆シャーベット添え

↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

 ☆今日のとあ様☆
ん?どうしようかな?涼しいのぅ押し入れとあ
 お気に入りの押し入れで、きょろきょろ。
 ん?、どうしよっかな?ってさっきからずっと考えてます。
 とあ様、降りるのか、寝るのか、さっと決めなさいな(^v^)
 ほれほれ、もう30分が経過しておるぞよ。

 我が家の押し入れはとあ様スペース(>_<)。
 服をいれてるのになぁ。
 ふすまを開ける技を持っているからあきらめました(>_<)
 泣く泣く大切な衣類はクローゼットに移すことに…(>_<)
 ふ?。とあ様…。
 



ラクチンおうちでモス気分(●^o^●)「ライスバーガーとチーズフォンデュ」

2009 - 07/01 [Wed] - 13:00

☆節約生活20日目:目指せ週に食費5000円☆?とあたんが綴る日々の食卓記録?

 ホットプレートでラクチンレシピ♪
 おおざっぱにでっかく作ってワイワイ食べよう献立♪

ホットプレートメニュー

 月曜日の晩御飯です(●^o^●)
 
 本当は、土曜日の予定だったんだけど、急きょ外食になったから、
 移動しました♪

 とってもラクチンホットプレートメニューです♪

 奥にみえるのが、ライスバーガー
 モスのライスバーガーが大好きだから、
 真似して作ってみました♪
ライスバーガー

 
 作り方はかんたん。
 ご飯をフライパンでかたどって、
 ハンバーグをフライパンででっかく焼いて、
 レタスやトマトきゅうりをはさんで出来上がり(●^o^●)


 ご飯→ハンバーグ→ご飯の順にフライパンで作ると
 順番にホットプレートの上にのせていけばいいからストレスなし♪

 ホットプレートの上に置いておけば、冷めないし
 なんかワイワイ楽しい気分(●^o^●)

 お子さんのいる家庭なんかは
 喜ばれるんじゃないかな?

 ハンバーグをいくつも焼く必要がないしね♪

 さて、モスのおいしいライスバーガーになったかと言うと
 さすがモス!負けた?(>_<)という感じ。
 
 ライスの上にぬってあるたれやソースはだてじゃなかった!
 モスさん、さすがです。

 今回、私、特別にソースを作らなかったら、
 「ご飯とハンバーグを一緒に食べている」という
 フツーの味になってしまいました。
 まずくはないんだけど、ライスバーガーとしては完成されていない!

 ご飯にうすくぬってある、あの甘しょっぱいたれが
 モスのライスバーガーの決め手だったんだ!

 …とよくわかりました。

 さすが、考えられてるなぁ。

 私も、今度作るときは、たれ作りにチャレンジしてみようっと♪
チーズフォンデュ


 ハンバーガーの手前にあるのは、チーズフォンデュもどき。

 これね、めちゃめちゃ簡単なの。
 特別な容器は使いません

 アルミホイルを家にある器でかたどって、
 その中にとろけるチーズと少しの牛乳を入れて
 ホットプレートであっためるだけ(●^o^●)


 アルミホイルのアイデアは、なんかの番組で見たんだけど
 なんの番組だったかはゴメン…思い出せないや。

 あれば、白ワインとか、オリーブ油とか入れるとよりなめらかでおいしいよね。
温野菜


 あとは、レンジでチンした温野菜と一緒に召し上がれ♪
 この時ばかりは、野菜がいっぱい食べられます(^◇^)

 あとは、コーンスープをつけました。
 コーンスープは、とあたんの想い出の味。
コーンスープ


 子どものころ、体が弱くって発熱を繰り返していたとあたんに
 母がいつも作ってくれたのが、コーンスープ

 熱があっても、これは食べれて。

 コーン缶(クリーム状のもの)と同分量の牛乳にコンソメひとつ入れて
 泡立て器で混ぜながら火にかけるだけ。


 母はこれによく、すりおろしたにんじんを入れてくれてました。
 色がピンクになって、きれいなんだよ。
 栄養もあるしね。
 
 あとはよくプリンを焼いてくれたなぁ。
 私が熱を出すと、ひきつけを起こすんじゃないかって心配して、
 一睡もできなかったらしい。
 夜中に、作ってくれていました。

 なつかしい。
 そういえば、プリン作ってないなぁ。
 作ろうかな?。

 母の思い出、いっぱいです。
 私も、いつか子供ができたら、
 お料理も含めていろんな思い出を作ってあげたいな(^v^)。

 皆さんの思い出はどんなですか?

 今日のメニュー
 ビッグライスバーガー
 温野菜のチーズフォンデュ
 コーンスープ
 抹茶のデザート

↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

☆今日のとあ様☆
 じーっと鏡を見ていたのでぱしゃり。
 自分だってわかっているのかな?
 でも、私の姿を、鏡を通して追っていたから、ある程度はわかっていそう(●^o^●)
左にあるのは爪とぎバック

 ちなみに、横に転がっているバッグは、とあ様の爪とぎ。
 違う目的で買ったんだけど、
 とあ様が、ものすごく気に入ってしまったので、とあ様のものに(>_<)。
 あの手触りが気持ちいいのかなぁ?
 
最後まで、読んでくださってありがとうございました♪(●^o^●)  

節約旅行術;夏休みの旅行は、ネットで格安に楽しもう(^◇^) 中身は同じだもの♪

2009 - 06/30 [Tue] - 12:07

 もうすぐ、楽しい夏休み(^◇^)
 日曜日に海に行って、とあたんは少しお疲れ気味(>_<)
 でも、とっても楽しかった?♪

 そろそろ、夏休みですね。
 旅行の準備は済みましたか?
 
 旅行に行くなら、絶対、いろいろ調べたほうがお得ですよ!(●^o^●)
 
 私は過去、ダーリンと
 日本縦断 青春18きっぷ 10泊11日 10万円の旅(北海道から九州まで) や、
 
 東北 4万円 7泊8日の旅 や

 青森 3万円 6泊7日の旅 や

 四国1周 3万円 5泊6日の旅…などなど、

 いろいろなところを旅して周りました。

 当時、学生でお金がなかったので、
 毎回ネットを利用して、かなり格安に旅行しています。

 たとえば、北海道で、ビジネスホテルに二人で3500円で泊まったり、
 別府で、温泉付き、おいしい夕食付きで一人6000円で泊まったり。

 普通料金なら、ビジネスホテルも8000円のところです。
 安いのに、とっても快適で、お得度満点でした♪
 安く泊まった分、おいしいもの(うにとか)食べれました?(^◇^)

 同じサービス・同じ部屋なら、安いほうがいいに決まっています♪
 ぜひ、ネットを上手に活用して、すてきな夏休みを過ごしてくださいね(^v^)

 夏休みの土日なら、ビジネスホテルが狙い目です。
 ビジネス客がいないから、安くなるみたい。
 平日は旅館やホテルかな。 
 
 検索サイトでは「じゃらん」なんかが有名どころでしょうか?
 私もよく利用しました。

 ただ、サイトによって、同じ部屋もまったく価格が違うので、
 時間があるならいろいろなサイトを検索して
 一番お得なところを選ぶといいと思います(^◇^)

 私たちの、青春のたびの詳細については、(え?興味ない?ふふふ。)
 また後日アップしますね♪

 二人で一つのパンをかじりあったり、
 ひたすらマックで58円のハンバーガーを買いだめしたり。
 (昔、ハンバーガー激安のときありましたよね(●^o^●))
 なかなかに思い出に残る青春旅行でございましたのよ♡

 参考になりそうなサイトを下にのせておきました。
 この夏の計画づくりのお役に立てれば幸いです♪ 良い旅を(●^o^●)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<宿・ホテル格安サイト> 宿ぷらざ


★最安109円の宿★ トクー!トラベル


国内最大級の旅行予約サイト【楽天トラベル】


OZのホテル予約


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』


海外ホテル予約ならオクトパストラベル

世界112カ国20,000ホテルが最大80%オフで予約可能!


<バス・新幹線・飛行機 格安サイト>
高速バス・夜行バスシティライナー


【チケットアルファ】JR格安新幹線チケットの通信販売


格安航空券なら割チケ.JP


格安航空券サイト空旅.com


国内格安航空券

エアナビ.com


沖縄行くなら旅ポケにおまかせ!!


<今、人気のある旅行会社が検索できます>
 ※ 「カテゴリーから検索」の旅行をクリックすると、「じゃらん」などの人気ランキング5が見れます(^◇^)   ☆旅行以外の検索でも、結構便利☆





↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


暑い夏は冷たいデザート(^v^)「簡単抹茶あずきとフルーツのゼリー」

2009 - 06/29 [Mon] - 14:10

 とあたんの節約安心簡単デザート(^v^)
 前回の食事に出てきたデザートの作り方をまとめますね♪

 <冷えひえ?(●^o^●)
  抹茶小豆とフルーツのゼリーの作り方>

抹茶のデザート
 (材料)
 小豆缶 半分
 粉末抹茶 2本(2食分)
 好みのフルーツ適量
 水 150cc
 牛乳 100cc
 ゼラチン 1袋

 (作り方)
 ? 粉末抹茶と水をボールに入れ、ブレンダーで良く溶かす。
 ? ?に牛乳と小豆を大さじ5加え、ブレンダーで小豆をつぶしながらしっかりと混ぜる
 ? 少量のお湯で溶いたゼラチンを?に加える
 ? ゼリー容器の底に、残った小豆とフルーツを少量敷く。
 ? ?に?を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
 ? 好みで、上にミントとフルーツを飾って完成

小豆と抹茶を混ぜます小豆を敷きますグレープフルーツを入れます上から注ぎますこれだけできました生姜焼きのさっぱりおろしがけ

  砂糖は入れず、小豆缶の甘さを利用したレシピです。
  ブレンダーで、小豆をつぶし混ぜることで、なめらかな舌触りと、やわらかい甘さが口に広がります
  ブレンダーがなければ、ミキサーや裏ごし器でチャレンジしてみてください(●^o^●)
  安心安全な子供のおやつにいかがでしょう?

  粉末抹茶は、とあたんはデパートで見つけました♪
  スティック状に1食分ずつなっているので、長期保管してもしけらなくて、使いたい分だけ使えるので重宝です。
  缶で買うと、私はよくしけらせてしまっていたので…(>_<)

  しかも、これ、冷たいお水にも溶けるんです
  おうちで、冷たい抹茶を抹茶茶碗でいただくのも、おしゃれですよね(^v^)
  ダーリンに内緒の優雅なひと時です(^v^)♪
 



 日曜日は、ダーリンと久々のデートでした♡
 海に、海水浴に行ってきたのだ?(^O^)/
 へへ。

 昨日の夜、焼鳥屋さんへ行って、外食していたら、
 ダーリンが、
 「久しぶりに、明日どこかでかけたいな。」
 と誘ってくれたのです♪

 土曜日の夜は、
 「とあたん、外にご飯食べに行きたいって言ってたよね?」
 と言って、早く帰ってきてびっくりさせてくれたし♡
 なんか、幸せ♡
 ご飯作り頑張ってると、いいことあるのかしらん?
 ブログって、本当にいいものですね♪
 
 しかしながら、海に行って、感じたことが二つ(>_<)
 ? やせなければ?!!!
 ? 日焼けを直さなければ?!!!


 来年春に結婚式を予定しているとあたんとしては、
 死活問題(>_<)

 1年前に、式場決めたのに、痩せなくて、日焼けまでしていたら、
 「何をやっていたか?!」って
 お義母さん・お義父さんにおこられちゃうかも…(>_<)

 な?んて。
 私には、もったいないくらいいい御両親だから、
 きっと笑ってくれるんだろうけど、
 私は気になる?(>_<)

 …ということで、ダイエット・美容にもこれから気をつかっていきたいと思います。
 ブログにお料理載せ始めたら、楽しかったから、
 これも、公開していったら、少しはやる気になるかもです(^v^)
 がんばりますので、応援よろしくお願いします。
 いい情報あったら教えてくださいね♪

 まずは、この日焼けを治すために(痛いよ?(>_<))
 decencia
のサンプルセットを買ってみることにしました♪
 私、敏感肌で、乾燥肌でアトピーだから、なかなか化粧品は難しいんだけど、
 オルビスさんは、名前も知ってるし、買ってみて試してみてもいいかな?っておもって。
 あと、自分でブログに書いて、自分で買うとお金ももらえるみたいなの。お得♪

 ちなみに今は、「アルージェ」のシリーズをつかってます(^v^)
 いろいろ買って試してみたけれど、
 今のところ、私にはこれが一番合うみたい。
 でも、保湿や潤いがすこしものたりないんだな。

 ぴったり合うもの見つからないかな?(^v^)
 (その前に自分の体質改善が先?)

↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

金曜日はおうちで居酒屋(^v^)ボリューム出したきゃ巻いてまえ「ボリューム満点巻き巻きナンサンド」

2009 - 06/27 [Sat] - 14:40

☆節約生活17日目:目指せ週に食費5000円☆?とあたんが綴る日々の食卓記録?
 今週も、やってきました金曜日(^v^)
 おいしく飲みたい金曜日♪
おうち居酒屋(^v^)巻き巻き献立

 お金がないけど、どうにかボリュームと見栄えアップはできないか?
 とあたんは、少ない頭で考えました。

 「節約したい」、「残り物がある」
 なら、巻き巻きしちゃえ!(●^o^●)

 …ということで、まず1品。
 <ボリューム満点巻き巻きナンサンド>
巻き巻きナンサンド

 とあたんは、カレーのナンが好き(^v^)
 ほのかに甘くて、もっちりしていて、柔らかいあの味。
 昔食べたナンサンドは、衝撃的でした。

 それをまねて作ったのがこちら。

 具は、残り物のマーボーなすと肉みそ
 そして、皮は、「ホットケーキミックス」だから、
 すごーく簡単(^v^)

 そして、ほわっと甘さが広がっておいしいの♪

 お野菜たっぷり食べれるし、1?2個でおなかいっぱい。
 ミックス200gで10枚くらい焼けるから、節約にばっちり(^O^)/
 仲良しのおばあちゃんにもおすそわけしましたよ♡

 <巻き巻きナンサンド>の作り方
  (材料 10個分)
  皮
    ホットケーキミックス 200g(1袋)
    卵 1個
    牛乳 200cc
    水 200cc

  具
    グリーンリーフ 10枚
    人参 1本
    マーボーなすの残り 適量
    肉みその残り  適量

 (作り方)
  ? 皮の材料を混ぜ、オタマいっぱい分ずつフライパンでうすく焼く。
  ? 皮の上に具をのせて巻くだけ

クレープを焼きます葉っぱをのせてマーボーなすのせてくるくる巻いてできあがり

 その他に作ったのは、作り置きも兼ねたメニューです(^v^)
 <なすと高野豆腐の煮物>
高野豆腐を煮ます
なすと高野豆腐の煮物

 高野豆腐は、月曜日にピカタになって登場予定なので
 その分も、一緒に戻して味を含ませました
 味のしみた高野豆腐は、冷蔵庫に保管しています。

 高野豆腐は、だし、醤油、みりん、酒、水、塩を混ぜた鍋の中で
 弱火でじっくり戻しました。
 なすは、頭をのこして、縦に5本ほど切れ目を入れておくと、
 味もしみやすく、見栄えもいいかなと思います。

 夏は、こういうつるっと食べられるものが
 我が家では好評です(^v^)
なすに5本切れ目を入れて高野豆腐と煮ます



 <生姜焼きのたれをつかった作り置き> 作り置き
生姜焼きのさっぱりおろしがけ
 今回の生姜焼きは、ヘルシーにさっぱりと
 キャベツたっぷり、大根おろしをたっぷりのせました(^v^)
 とってもおいしくて、夏にぴったりです♪

 今週のリクエストの生姜焼きは、
 たれを多めに作って、使いまわすことにしました

 牛小間、豚切り落とし、いわしを
 たれにつけて冷凍保存。

 日曜日の焼きそば用
 月曜日の肉じゃが用
 水曜日のいわしのつけ焼き用

 に、小分けしました。

 味をつけておけば、後は焼くだけなのでラクチンです♪
 つけるのは、時間を置かなくても大丈夫。
 さっとたれにくぐらせて、冷凍しておけば、
 解凍するときに味が染みます。

 牛、豚、いわしと順につけていけば、
 たれも少量ですみますよ(^O^)/。

 つけて残ったたれは、
 月曜日のなすの煮びたしのつゆにするために
 冷凍してあります。

 <生姜焼きのたれの材料>
  酒 大さじ6
  みりん 大さじ4
  醤油 大さじ6
  砂糖 大さじ2
  しょうが 大さじ1



 あとは、抹茶のデザートを作ってみました(●^o^●)
 抹茶のデザート

 どうでしょうか?
 へへ。簡単なんです♪

 粉末の抹茶と牛乳、小豆をブレンダーでウィーンと混ぜて、
 お湯でとかしたゼラチンを混ぜ、
 そして、小豆をすこしひいた容器に流し込んで冷やすだけ。

 家でとれたミントとワイルドストロベリーを飾ったら、
 ちょっとおしゃれなひんやりデザートができました(^v^)

 甘いの大好きな主人は、喜んでました♡

 今日のメニュー
 巻き巻きナンサンド
 なすと高野豆腐の煮物 
 キャベツいっぱいおろしいっぱいのさっぱり生姜焼き
 切干大根の煮物(残り物)
 イワシの梅煮(残り物)
 お手製お漬物(いただきもの)
 抹茶とあずきのデザート
 
 ↓クリックしてくださると、ブログランキングの順位があがり、検索されやすくなります。↓
↓よかったら、クリック応援お願いします。これからもがんばります(^v^)↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ





    
        

  


 | HOME |  »

英検2級英単語4択ドリル

現在の位置


ようこそ!"花嫁奮闘記?家賃3万円、節約しててもココロ豊かな生活?"へ!
トップページです。

by AlphaWolfy

最新記事

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

とあたんおすすめお土産

いつも名古屋駅で手土産用に買ってます♪

英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集

とあたんのおすすめサイト

全国のグルメ情報がわかります(^◇^)   検索してみてね

 

お酒の評価がわかります(^v^)  おいしいワイン探しなどにどうぞ

疲れた時に…

↓家事代行・子供のお世話・介護までお任せできます↓

こんな記事も書きました

☆人気サイト検索に☆

↓ネット代節約(^◇^)価格比較に↓

どっちがお得?調べてみると安くなるかも

FC2ブログランキング

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

お小遣い稼ぎサイト(^◇^)

とあたんがしているお小遣い稼ぎです(^v^)

